国際系女教師

国際理解教育/国際協力/社会科/スポーツ/歌/英語/メイク/ファッション/ダイエット/美容 が好きな教員のブログ。

他人の見た目について悪口言うんでない

仕事と関係ないことを。

 

こんばんは、にゃんです。

最近、太りました。

いや、体重自体はそんなに深刻ではありませんが、見た目がもうアウトです。

 

最近は、暴飲暴食・糖質多めの食生活。

もう、終わってます。オワッテル。

お菓子食べないように気をつけていたのですが、2週間くらい前に買ってしまって(寝不足だから甘いもの食べてよいだろうという言い訳)、そこからやめられなくなってしまった…。

一日お菓子だけで済ますことも。

 

それに加え、最近食欲が増し増し。

成人女性の一日あたりカロリー摂取量の2倍は食べているんではないか…?

今日食べたものを挙げると、

・ご飯3合(ふりかけ)

・キャベツ大量(カサ増し)×2

・ヨーグルト1パック

アルフォート3枚

・せんべい1枚

・ココア2杯

・豆乳2杯

・ししゃもフライ3匹

・マグロの切り身(100gかな?)

・卵2個

今川焼き5個←これが最大のミス

・バランスパワーココア味1袋(6個入り)

 

なんかまだ食べた気がするんだけど(思い出したくない笑)、食べたら止まらないのよね。

でも今日は、すごく暴走したわけではありません。

 

いずれ書くかな〜と思っていましたが、食行動に少し異常があると思うのです。高校生のときくらいから。

診断を受けてないので決めつけてはならないのですが、摂食障害の気があるのでは?と考えています。

そう思うのは、

・1年間で体重の変動が7キロほどある

・拒食を貫く時期がある(年間でトータル3ヶ月くらい…?)

・かつて夜中に無茶食いをしていた

・一時期、過食嘔吐をしていた(今はしていません)

過食嘔吐の時期は、過活動(運動しまくる、移動は常に走る)

・偏食(お菓子しか食べないときがある、しかもファミリーパックで全て消費する)

・1日3食食べられない(一週間も続いたことがありません。難しい。規則正しくこまめに摂るってのが本当難しい。)

・健康診断で体重が引っかかる(BMI16台?で低血圧だったので要注意→頑張って増やす)

 

などなど、思いつく辺りはこんな感じ。

てか、満腹中枢がまじで狂ってる。これに尽きる。高校生の頃から治らなくなってしまった。

 

とは述べてみましたが、実際に摂食障害の患者さんからしたら「そんなのまだ序の口でもないわ!」「そんなん全然違うやないか!」と思われると思います。

気分を悪くされたら、申し訳ありません。

 

なぜ高校生くらいからこうなってしまったかなというと…わからないのですが、きっと「体型」へのこだわりだと思います。

 

中学校で激しい部活動・厳しい受験生活で、割と痩せていました(痩せすぎだったか)。

しかし高校で太ってきて、特に下半身がひどいことになってしまいました(確実に部活の影響なんだけど)。

体型の変化って、指摘されると辛いことがあります。

当時も、友人から「脚に筋肉ついてきたね!」(太いって言いたいんやろと思いながら聞く)とか、家族から「脚太い」「お母さんより太いんじゃないの?(うちの家系は下半身デブ)」「上半身はガリガリなのに何で脚だけ丸太なの?」とか悪口言われ…。(今考えると相当ひどいな)

そうすると「痩せなきゃ」と思い、痩せる方法として「食べない」を選択してしまう。

当時は食べなくても、下半身は痩せはしませんでした。

 

ですが、大学時代に留学した際、環境の変化から食べられない+通学などで歩きまくるという生活をしていたら、みるみる脚が細くなっていったのです。

これだ、と思い、そこから従来の「食べない」と「歩く」をすれば痩せると考えました。

食べない方が体重は減るので、そちらばかり選んでは痩せて、嬉しくてさらに食べないを選び、また痩せて、嬉しくて…を繰り返しました。

 

とは行かず、やはり一線を越えないように身体が危険信号を発するのでしょうかね。

突然訪れる「食べたい」衝動。

夜な夜な食べ、罪悪感に浸り、次の日は絶食し、また次の日過食する…

私はそれほど意志の強くないタイプだったので(脚は太くても昔からずっと痩せてると言われていたので)、まあ多少太ってもいいかと思い、食べるようになりました。

そしたら年間7キロほど体重変化がある身体になってしまいました。

しかもやはり脚しか太らないという…腹が立ちますよね笑

 

と、自分の食行動について長々と語ってしまいました。

これを読んでくださっている皆さんに一言お伝えするならば、

 

「人の容姿・体型についてディスるな」

 

です。

 

本当、何気ない発言が、その人の人生を狂わすかもしれません。

もちろん、仰天チェンジ!でハッピーエンドもあるだろうと思いますが、少なくとも私みたいなクソ真面目な奴に言ってはなりません。

てか、人を傷つけ取り返しのないことになる可能性があるなら、言わなきゃいい。

特に、容姿や体型のことは、地雷要素がいっぱいあるのだから、まじで言わなきゃいい。

 

私は、昔から人の見た目のことを悪く言ったことはありません。これガチで。

自分が人をいじれないタイプだからってのもありますが笑、人が気にするだろうなということをわざわざ言う意味がわからないからです。

容姿や体型って生まれつきのものが大部分なのだし、それを悪く言われたらもう悲しくて仕方ないですよ。

皆がそのことに気づいて欲しいです。

 

結局、真面目な話になってしまいました。

取り留めのない話でしたが、どこかに共感を得られれば満足です。