国際系女教師

国際理解教育/国際協力/社会科/スポーツ/歌/英語/メイク/ファッション/ダイエット/美容 が好きな教員のブログ。

新年度はじまるよ

こんばんは。

全く更新できなくて非常に残念です。

 

何が文章書く練習よ…

 

でも、最近うまく書けたなっていうものがあります。

 

それは、JICA海外協力隊の応募書類です。

 

春募集締め切りは、4月3日。

きちっとweb応募してきました。前日に。

 

当然ながら、志望動機や技術PRを書く欄があります。

それを、自分でも驚きですが難なく書けたんですよね。

年度末だし新年度だし、っていう大変な時期でも。

少しマシになったかな?

人並みには及ばないと思いますが。

 

忙しい中でも気をつけているのが、やはり本を読むこと(全然読めてないのは内緒)。

あと、文章力が仙人レベルの先生の学級通信などを読むことです。

文章がうまい人の書いたものを読むのは、本当に勉強になります。

同業者なら、尚更でないかな?

その業界ならではの専門用語や通念が、私の中にもあるからこそ、「この思いはこうやって表現すればいいのか」とか、「考え方がまとまっていてわかりやすい、私もこの表現を日常的に使おう」とか、参考にしやすいことがたっくさん。

これは、その先生の作品を活用するほかありません。

 

新学期が始まり、慣れない授業がまた始まってきますが、合間を縫ってブログの方も書き進めたいと思います。

 

まずは、華のゴールデンウィーク10連休まで頑張ろうっと。