国際系女教師

国際理解教育/国際協力/社会科/スポーツ/歌/英語/メイク/ファッション/ダイエット/美容 が好きな教員のブログ。

はじめまして

まさか、ブログを書く日が来るなんて。

 

はじめまして、にゃんです。

とある学校で教員をしています。

 

TwitterInstagramなど、SNSをやる意味がよくわからず、このように情報発信するものに全く手を出していませんでした。

なんだか、恥ずかしくてできないのです。

 

「え?何が恥ずかしいのよ!」と思う方も多いと思います。SNSで情報発信するのに慣れている方は。

私が恥ずかしく思う理由は、恐らく「多くの人に見られるから」、「常識はずれでおかしなことを書いてしまったら居たたまれないから」、「誹謗中傷されるのが怖いから」だと思います。

「間違える」「笑われる」のが、嫌なのです。

また、人目を気にして良いことを書こう・載せようと張り切る友達を見ていると、本当に苦痛に感じたからです(インスタ映え狙いだったり、彼らの写真の材料とされたり、リア充アピールをするのに必死だったり)。

 

こんなことを書くと、うわ、こいつ小っちぇ奴だ〜とか性格悪!と思われるかもしれません。

そんなSNS嫌いな自分ですが、自分をさらに進化させたいと思い、ブログを始めました。

 

進化するためにブログが必要だと思った理由はこちらです。

 

①情報発信をする人になりたいから

前述のSNS嫌いの話と真逆なことを言っていますが笑、もう、嫌いとか言ってられないなと思ったのです。

というのも、これからは「情報発信する者こそ生き残る時代」になると思ったからです。

最近、西川純さんの『2030年 教師の仕事はこう変わる!』を読みました。そこには、情報発信力を鍛えることの重要性が書かれていました。

ブログを書くには、その材料が必要なので、毎日アンテナを張って過ごせます。

また、たまたまこのブログを見てくれた人が私に興味を持ってくれれば、その人と繋がることが可能になります。人脈が広がれば、やりたいこと・叶えたいことに協力してくれる人が現れる可能性が上がります。

情報を発信する者にこそ情報が集まるのだろうと思います。いま直接会うことができる人たちだけでもありがたいし、為になる話も本当に多いのですが、このネット社会でそればかりに固執していたら…。気づいたら手遅れになっていそう。(ただえさえ情弱なのに笑)

最近youtubeからも影響を受けて、世界中に自分を提供するのって楽しそうだな…てか多かれ少なかれアンチって誰にでもいるもんじゃん…しゃーないことじゃん…と思えてきたのも、ブログを始めてみた大きなきっかけです。笑

 

②文章力を鍛えたいから

論理的思考が苦手です。それゆえに、文章を書くのに抵抗があります。それを直したいと思ってブログを始めました。

論理的思考ができるようにと本を読みましたが、アウトプットしなきゃ意味がないですよね。

書くことを通して、話の組み立て方を考える練習をしたいと思います。

読者さんの中でもし文章力に自信があるよって方がいたら、ぜひご教授お願い致します…!

 

もうちょいと書きたいことはあるのですが、明日から学校だし、授業の準備をしたいので、今日はここまでとします。

飽きやすい性格ですが、続けていきたいです。

SNSにも文章にも早く慣れるように。

少しでもいいから、書く。

 

早いうちに、詳しい自己紹介をしたいと思います!

ではさようなら〜。